苦情・クレームをするのにどの手段を使う?


皆さんは、苦情・クレーム・意見を言うとしたら、どうやって行いますでしょうか。

(1)直接出向き、面と向かって怒鳴り、相手が折れるよう威嚇する。
(2)電話をかけて、自分の思い通りになるまで同じことを繰り返す。
(3)書面で自分の意見を主張する。
(4)何もしないであきらめる。

今回は、自分のことではなく、仕事先での話ですが、今の職場ではよくクレーム電話が比較的多いので、普通の人はどうなのかな?と思って書きました。

場合によっては、(1)(2)をすることで強引に自分の思い通りにすることも可能かもしれません。

ただ、強引な手法では何も解決できないような場合、(1)(2)の方法は、相手に悪いイメージを植えつけてしまい、逆効果になってしまいます。

まだ、(3)の方がいいのかな? と、クレーム電話を聞いてて思うのですが。

窓口業務で苦情を受けている側の公務員の方、どうでしょう?

◆ブログ内の記事を指定のキーワードから手っ取り早く見つけることができます。

カスタム検索

◆もっと役立つ情報を知りたければ、こちらをチェック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103332892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。