残念ながら公務員になれなかった人へ(2)


4月になると,次年度の公務員採用試験が始まります。

そうなると,本年度に公務員試験を受けたが合格できなかった人,合格したが無い内定だった人は,残念ですが,次年度の公務員試験を受験し直すか,別の道に進むかを検討しなければなりません。

そこで,公務員以外の道(民間企業等の求人)を見つける方法をこれから数回に分けて紹介します。

次に,転職エージェント(人材紹介会社)を利用する方法です。


2 転職エージェント(人材紹介会社)の利用

あまり公開されていない求人を狙うなら,マイナビ転職エージェントなどの人材紹介会社を利用してみたらどうでしょうか。

転職エージェントを通し,非公開求人にも応募できるので,通常の転職サイト経由で応募するよりも倍率は低くなります。





私はこのマイナビ転職エージェントに登録していましたが,数多くの人材紹介会社(エージェント)からスカウトをしてもらいました。公務員や非営利団体の経験しかなくてもスカウトしてもらうことは十分可能です。

ただし,エージェント経由の求人は経験者・即戦力を求めるものが大半なので,民間企業でも生かせるように職務経歴を工夫し,アピールすることが必要です。


なお,もしあなたが新卒・第二新卒なら,新卒・既卒・第二新卒の就職をサポートする“いい就職.com”を利用してはいかがでしょうか。





こちらのセミナーに参加して志望動機の組み立て方を学んだことが,転職に成功した一番の要因であったといっても過言ではありません。


ほかにもいろいろな方法があります。これらの方法を併用し,ご自身に合った方法で転職を成功させてください。

◆ブログ内の記事を指定のキーワードから手っ取り早く見つけることができます。

カスタム検索

◆もっと役立つ情報を知りたければ、こちらをチェック!

この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 職務経歴書の書き方 at 2012年03月20日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。