公務員の志望動機が「社会に貢献したい」などの人へ(就職・転職編)


公務員を目指している人
現在、公務員として働いている人
公務員になろうかなぁと考えている人

皆さん、公務員の志望動機(公務員になった理由)は何でしょうか?

「国・地方のために働きたいから」
「社会に貢献したいから」
「安定した職業だから」
「女性が一生働ける環境だから」

例えば、以上のような動機・理由であれば、別に公務員でなくても叶えられるのではないですか?

(ちなみに、私は「公務員の志望動機」という質問を面接で聞くこと自体ナンセンスではないか、と思っています。)

何が何でも公務員、と考えてしまうと失敗するおそれがあるので、「キャリアアドバイザー」などに相談してはいかがでしょうか。

以下に挙げたのは転職支援サイトですが、無料でキャリアアドバイザーに相談できます。別にそこを使って転職しなければならないわけではないので気軽に相談してみてください。(私も相談した後、自己ルートで転職しました。)


リクルートエージェントの無料転職支援サービス


マイコミエージェント
転職なら転職情報、求人情報豊富な人材紹介転職サイト!専任のキャリアコンサルタントが無料で転職活動をコーディネート!話してみて初めて気付く自分の価値がここにあります!


就職活動に行き詰ったら、まずは「いい就職アドバイザー」に相談してみよう!



◆ブログ内の記事を指定のキーワードから手っ取り早く見つけることができます。

カスタム検索

◆もっと役立つ情報を知りたければ、こちらをチェック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55468473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大卒無業
Excerpt: とてもおもしろく参考になる本です。私もかつて人事担当、新入社員担当として10年ほど関わっていましたが、娘が来年3年生になるので現代の就活の情報をと購入しました。眼からうろこです。就職活動をする学生の立..
Weblog: 就職・転職を攻める
Tracked: 2007-09-16 13:00

リストラ・転職・起業
Excerpt: 岩波ブックレット 著者:高任和夫出版社:岩波書店サイズ:全集・双書ページ数:62p発行年月:2000年07月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベースより)起業家探訪の二年?魔の..
Weblog: 就職・転職を攻める
Tracked: 2007-09-19 12:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。